飾切りで野菜を美味しく魅せる【人参】ー「ねじり梅」の切り方

スポンサーリンク
生活のてぃっぷす

こんにちは!

 

今回は、普段使いからおもてなし料理まで使える飾り切り、にんじんで作る

「ねじり梅」の切り方をご紹介します。

 

マンネリ化してしまった料理でも、飾り切りひとつでグッと華やぎます。

簡単に作れる可愛い飾り切りなので、飾り切り初心者にもピッタリですよ!

 

【見出し1】

簡単なのにとっても可愛いにんじんの「ねじり梅」

春はお花見、夏は海水浴、秋は運動会、冬はクリスマスやお正月…

と、一年を通して様々なイベントがありますが、そのたびに特別な料理やお弁当

を!と気合が入るものの、ネタが尽きてきて年々辛くなってきているのは私だけ

ではないはず…

 

そんなときに私がよくやるのが、様々な野菜でさりげなく飾り切りをすること!

「あ!花だ!」とか「ちょうちょうだ!」と、子供達も喜んでくれるので、作っていても楽しいです。

ではさっそく作ってみましょう!

 

用意するもの

  • にんじん
  • 包丁
  • まな板

 

スポンサーリンク

にんじんの飾り切り「ねじり梅」の切り方

  1. よく洗ったにんじんをお好みの厚さに輪切りします。

※薄すぎると作りにくいです。

 

 

2.五角形になるように、端を切り落とします。

 

  1. 角と角が結ぶ各辺のちょうど中心に2mmほどの切り込みを入れます。

  1. 五角形の角から切り込みを入れた部分に向かって、花びらを切り出していきます。

5.バランスを見てきれいな梅の花の輪郭になるように形を整えます。

6.花びらと花びらの間から、花の中央に向かって2mmほどの切り込みを入れます。

 

  1. 刃をねかせて、花びらの表面をそぐように、切り込みに向かって切り取ります。

はじめは薄く、切り込みに向かうにつれて少しずつ暑く切り取ると、きれいな花弁になります。

 

8.完成です!

 

にんじんの「ねじり梅」でさりげなく彩る

いかがでしたか?

ちょっとしたコツはあれど、慣れてしまえばとても簡単に作れます。

筑前煮や茶碗蒸しにさりげなく、温サラダに入れても可愛いですね。

切って残った欠片は、混ぜご飯やポテトサラダに。

余すことなく使えて、可愛くて簡単!

ぜひ挑戦してみてください。

 

 

今回作った「ねじり梅」を使って、今夜は茶碗蒸しを作ってみました。

子供って茶碗蒸し好きですよね。飾り切りには目もくれず完食しました…

 

にんじんの飾り切り「ねじり梅」の切り方まとめ

にんじんはしっかりした固さがあるので、飾り切り初心者には最適な野菜です。

大根やカブなど他の野菜でも、同じ切り方で「ねじり梅」を作ることが出来ます。

いつもの料理にさりげなく可愛さを添えて、作るのも食べるのも楽しい時間になりますように!

タイトルとURLをコピーしました