ペーパークイリングのコスモスの作り方ーペーパークラフトワーク・デザインと道具

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでコスモスの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

スポンサーリンク

秋桜をペーパークイリングで作る方法

それでは、一緒にコスモスを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・花びら 1/2本×6本  ・花芯 1/4本×1本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦円定規

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

1.花びらを作ります
基本パーツ[3]ティアドロップを作り、丸い方の両端をつまみ山が3個できるように中央に寄せ、同じものを6個作ります

 

2.花芯を作ります
基本パーツ[13]フリンジを作り、開きます

3.花びらを6個バランスよく並べ糊付けします

4.花びらの上に花芯を糊付けしたら、コスモスの出来上がり

そよ風が似合うコスモス!!

いかがでしたか?可愛いコスモスが出来ましたか?

花びらのティアドロップの先を山型にするのが難しかったでしょうか?
まず、ティアドロップを作る時のように下をしっかりつまみ、丸くなる部分の両端をつまみ真ん中に寄せた時に両端の山と均等になるようにつまみます。

ペーパークイリングで使うおすすめのツールたち!!

ペーパークイリングで使う道具は、専用の道具を代用できるものが多くありますが、少し慣れてサクサク作りたくなってきたら、以下の道具を揃えることをおすすめします。

◎クイリングスロット(先の細いもの)
巻き始めが細く巻けるので、ルーズサークルを作った時均等に広がり、綺麗な仕上がりが期待できます。

◎ニードルボトル
金属ノズルがついた糊を入れる手のひらサイズのボトル。糊付け作業のストレス解消に!

◎クイリングモールド
タイトサークルをモールドに押し当てるだけで、簡単に綺麗なグレープロールが作れます。

◎ペーパークイリングクリンパー
ペーパーをギザギザに加工できる手動マシーン。作品をよりリアルに仕上げることができます。

◎電動式クイリングペン
スロット部分が高速で回転し、瞬時にペーパーを巻くことができます。
大きな作品や沢山のパーツを作る時にとっても便利です。

上記の商品は、ネット通販サイトのAmazonや楽天での販売がありますから、ぜひ試してみてくださいね。

 

ペーパークイリングのコスモスの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでコスモスの花の作り方をご紹介しました。

文字通り、秋を告げる桜のような花びらのコスモス(秋桜)!!
風になびくコスモスは、まさに秋を告げる花の一つですよね。

コスモス畑に足を運ぶと、なんとも言えない爽やかな気分になりますね。
そんなコスモスを色とりどりのペーパーで作り、お家に飾ると心和みますよ。
葉っぱや茎もアレンジして、ぜひ飾ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました