ペーパークイリングでドーナッツの作り方ーいちごクルーラー

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでいちごクルーラーの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。

細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

スポンサーリンク

ペーパークイリングで作るドーナッツ

それでは、一緒にいちごクルーラーを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(5ミリ幅×390ミリ) ・芯 8センチ1本 ・クルーラー 1/4本×7本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦円定規
⑧クリンパー
他、コルクボード、まち針

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

1.芯を作ります
基本パーツ[1]タイトサークルを作ります

 

2.クルーラーを作ります
7本のペーパーをクリンパーで波々に加工します

3.波々にしたペーパーで、基本パーツ[3]ティアドロップを7個作り、形を整えます
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径4)

4.コルクボードに円定規(半径8部分)を貼り付け、円の中心に芯を立てまち針で固定します

5.芯の周りにティアドロップを丸く配置します

6.芯に当たらないように、糊で固定します

7.しっかり固まったら、円定規から抜き取り、表面全体を糊で固定したら、いちごクルーラーの出来上がり

シュガーコーティングが甘~い、いちごクルーラー!!

いかがでしたか?可愛いいちごクルーラーが出来ましたか?

芯を中心にティアドロップを並べるときは、ティアドロップのとがった部分をできるだけ丸く曲げると、芯にそうように綺麗に並べることができますよ。
また、仕上がりに糊をたっぷりつけて、シュガーコーティングを表現しましょう。

ペーパークイリングの道具の使い方を教えます!

ペーパークイリングには様々な専用の道具があります。
今回は、その中からいくつかの道具の使い方を紹介します。

クイリングスロット(クイリングバーやクイリングツールという名前での販売もあります)
先端の割れ目にペーパーをはさみ、ペーパーを巻いていきます。

円定規
同じパーツを複数個作る時など、同じ大きさの穴にパーツを入れて大きさを揃える時に使います。

クイリングモールド
パーツをモールドに押しあて、ドーム型に成形します。

クイリングボーダーバディ(クイリングボーダーメーカーという名前での販売もあります)
ペーパーを巻き付けて、リングを作ります。

クリンパー
ギザギザの歯車の間にペーパーを通して、ペーパーを波々に加工する道具です。

他にも、コームやグリップガイドなど、特殊な作り方をするときに使う道具もありますが、こちらは解説が難しいので、ネット上の動画で確認してみてくださいね。

 

ペーパークイリングのいちごクルーラーの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでいちごクルーラーの作り方をご紹介しました。

ドーナツの種類も沢山ありますが、どこのお店にもクルーラーはあるのではないでしょうか。
独特な形の周りにはシュガーコーティングしてあり、とても美味しいですよね。
そんなクルーラーをペーパークイリングで作り、ペーパーの色を変えて色々な種類のクルーラーを作るのも楽しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました