ペーパークラフトのレッドオニオンの作り方│紙で作るミニチュア作品

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでレッドオニオンの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

それでは、一緒にレッドオニオンを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・白色 1/2本×5本、1/4本×2本 ・紫色  1本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦円定規

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

 

1.1/2本で、基本パーツ[5]リーフを1個作ります
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径5)

 

2.1/2本で、基本パーツ[7]クレッセントを4個作ります
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径5)

3.1/4本で、基本パーツ[7]クレッセントを2個作ります
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径4)

4.1〜3で作ったパーツ7個の外周に紫色のペーパーを一周巻き糊付けします

5.リーフを中心に、下揃えで左右に大きいクレッセントを2個ずつ糊付けします

6.小さいクレッセントを左右に糊付けし形を整えたら、レッドオニオンの出来上がり

 

可愛いレッドオニオン!!

いかがでしたか?可愛いレッドオニオンが出来ましたか?

作り方は簡単ですが、一つひとつのパーツの外周にペーパーを巻く作業は、少し根気がいりますね。しかし、この工程がなくてはレッドオニオンにならないので、丁寧に作りましょう。

 

スポンサーリンク

ペーパークイリングの初心者向けの本の紹介

ペーパークイリングに関する書籍は少ないですが、その中でもとても分かりやすい初心者向けの本の中から、今回はこの一冊を選び深掘ってみました。

その本は、多香山みれ著の『基礎からはじめるペーパークイリング』日本ヴォーグ社発行です。

四季を通じて楽しめる、グリーティングカードやミニチュア小物まで、作って楽しい、貰って嬉しい作品全52点が掲載されています。

道具や材料の説明から、基本パーツの作り方やテクニック一つひとつが図解付きで解説されていて初心者に優しい一冊となっています。

まずは、この一冊を制覇し、基礎基本を身につけて、ペーパークイリングを楽しんでみましょう。

 

 

ペーパークイリングのレッドオニオンの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでレッドオニオンの作り方をご紹介しました。

玉ねぎは火を通すと、とても甘く美味しくなりますよね。
その玉ねぎの中でも、紫色をして生でシャキシャキ食べるのが美味しい、彩り豊かなレッドオニオンは目を引きますよね。

そんなレッドオニオンをペーパークイリングで作り、アクセサリーにしても面白いですね。
ぜひ、色々な玉ねぎも作り、楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました