ペーパークイリングでブロッコリー│ペーパークラフトの野菜の作り方

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでブロッコリーの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、ママと一緒に楽しく作っていきましょう。

スポンサーリンク

ペーパークイリングの道具、100均で揃う?

◆用意するもの
①クイリングペーパー(5ミリ×390ミリ) ・濃い緑 1本  ・薄い緑 1/2本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ

初めから本格的に始めたい方は、ネットでペーパークイリングで検索をかけると、様々なセットが販売されているので、お好きなセットを選んでみてくださいね。

手軽に揃えてやってみたいという方は、ほとんど100均で揃えることができますが、クイリングスロットは100均ではまだ見かけません。ペーパークイリングはクイリングスロットがあればできると言っても過言ではありません。ネットでも100円くらいで購入できますので、とりあえずクイリングスロットだけでも用意されることをおすすめします。

ペーパーは、折り紙や包装紙などを好きな幅に切って使うこともできますよ。

では、一緒にブロッコリーを作ってみましょう!!

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

 

1.濃い緑1本、薄い緑1/2本に細かい切れ目を入れる

2.基本パーツ[13]フリンジを作ります
まず濃い緑を少し巻きます

3.濃い緑を3、4回巻いたところで薄い緑を差し込み2枚一緒にずれないように巻きます
濃い緑の最後まで巻き、切れ目のないところを糊付けします


4.巻き始めを少し押し上げてぷっくりさせ、裏面を薄く糊付けして固定します

5.しっかり乾いたら、外側から親指の腹で切れ目を開いていきます
形を整えたら、ブロッコリーの出来上がり

コロコロ ブロッコリー!!

いかがでしたか?可愛いブロッコリーが出来ましたか?

フリンジを作るには、ペーパーに細かい切れ目を入れるという前準備が必要になります。
切れ目の太さの違いでも、開いた時の雰囲気が変わりますから、色々試してみてくださいね。
また、今回は途中で違う色のペーパーをはせて2枚合わせて巻いたので、少し難しかったでしょうか。
2枚重ねて巻く場合のポイントは、とにかく2枚がずれないこと!指先に集中して巻いてみましょう。

 

ペーパークイリングのブロッコリーの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでブロッコリーの作り方をご紹介しました。

主役にはなりにくいブロッコリーですが、ペーパークイリングで作る洋食プレートには欠かせない素材です。緑のブロッコリーが入ることで料理が鮮やかになります。
ぜひ、洋食のプレートを作って、色々な素材と一緒に可愛いブロッコリーを添えてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました