ペーパークイリングのエビフライの作り方-Paper Quilling for Beginners

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでエビフライの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。

細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

 

スポンサーリンク

ペーパークイリングでエビフライを作る方法

それでは、一緒にエビフライを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・衣 1本 ・エビの芯 15×40ミリのクラフト紙  ・尻尾 白とオレンジ色のペーパー それぞれ20ミリ角
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

1.エビの芯を作ります
底辺15ミリ、高さ40ミリの二等辺三角形のペーパーを切り出します

 

2.二等辺三角形のペーパーの底辺から巻き糊付けします

3.エビの衣を作ります
基本パーツ[16]スパイラルで、細いスパイラルを作ります

4.スパイラルを細かくカットします

5.エビの芯全体に糊をつけ、細かくカットした衣をつけます

6.尻尾を作ります
白とオレンジのペーパーを大小のとがった楕円形にカットし、糊付けし同じ物を2個作ります

7.エビに尻尾を糊付けしたら、エビフライの出来上がり

お子様ランチには、エビフライ!!

いかがでしたか?リアルなエビフライが出来ましたか?

出来上がりがかなり小さいので、尻尾のペーパーを切り出すのが大変だったのではないでしょうか?
細かいのもを作る時には、ピンセットがあると便利です。そしてハサミも先の尖った小さい物を使うと扱いやすいですよ。

また、衣のスパイラルもできるだけ細く巻き、しっかり巻き型をつけてカットすると、よりリアルな仕上がりになりますよ。

 

ペーパークイリングの関連商品はユザワヤにあるのかな?

ユザワヤは、手芸用品や生地、ホビー材料などを扱う国内でも有数のお店ですが、ネットで調べる限りでは、実店舗でのペーパークイリング材料の販売に関してはアップされてないようです。
ネットショップでの取扱いはありますが、少ないように思います。

ただ、『ユザワヤ芸術学院』というカルチャースクールがあり、たくさんある講座の中にはペーパークイリングの講座も用意されています。

『ユザワヤ芸術学院』は、全国に8校あり、初心者から指導員の資格取得までスキルアップできる講座内容となっていて、小学生から90代の方まであらゆる年齢の方々が楽しまれています。

また出張レッスンもあるようなので、詳細は確認の上イベントの講師としてお招きして、お仲間とペーパークイリングを楽しんでみるのもいいですね。

 

ペーパークイリングのエビフライの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでエビフライの作り方をご紹介しました。

お子様ランチには、エビフライ、ハンバーグ、オムライスは定番ではないでしょうか?
ペーパークイリングで、子どもたちが喜ぶような見た目も可愛い素材を色々作り、ワンプレートに盛り付けして楽しむのもいいですね。

タイトルとURLをコピーしました