ペーパークイリングでポコポコリングドーナツの作り方

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでポコポコリングドーナツの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

それでは、一緒にポコポコリングドーナツを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・ドーナツ 1/4本×8本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦円定規
⑧モールド

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

 

1.基本パーツ[17]グレープロールを8個作ります

 

2.グレープロールを2個ずつ糊付けし3セット作り、残りの2個は単体で残します

3.円定規の半径8の中に、グレープロールをバランス良く並べます

[

4.位置を決め糊付けしたら、ポコポコドーナツの出来上がり

形が可愛いポコポコリングドーナツ!!

いかがでしたか?可愛いポコポコリングドーナツが出来ましたか?

グレープロールは、かなり小さな物になりますが根気強く8個作りましょう。
また、円定規の中に並べるときはピンセットなどを使い丁寧に、円定規に沿うように並べれば綺麗な仕上がりになりますよ。

スポンサーリンク

ペーパークイリングの道具の使い方

ペーパークイリングには様々な専用の道具があります。
今回は、その中からいくつかの道具の使い方を紹介します。

◎クイリングスロット(クイリングバーやクイリングツールという名前での販売もあります)
先端の割れ目にペーパーをはさみ、ペーパーを巻いていきます。

◎円定規
同じパーツを複数個作る時など、同じ大きさの穴にパーツを入れて大きさを揃える時に使います。

◎クイリングモールド
パーツをモールドに押しあて、ドーム型に成形します。

◎クイリングボーダーバディ(クイリングボーダーメーカーという名前での販売もあります)
ペーパーを巻き付けて、リングを作ります。

◎クリンパー
ギザギザの歯車の間にペーパーを通して、ペーパーを波々に加工する道具です。

他にも、コームやグリップガイドなど、特殊な作り方をするときに使う道具もありますが、こちらは解説が難しいので、ネット上の動画で確認してみてくださいね。

ペーパークイリングのポコポコリングドーナツの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでポコポコリングドーナツの作り方をご紹介しました。

ポコポコリングドーナツは、お店によって呼び名も違いますが、きっとどこのドーナツ屋さんにもありますよね。
ポコポコリングドーナツに、チョコディップをつけたり、色々なチョコで全体をコーティングしたりと、少し変えることでいろんなアレンジを楽しむことができますね。

タイトルとURLをコピーしました