ペーパークイリングで作る鉢植えのサボテンの作成法ーPaper Quiling Art

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングで鉢植えのサボテンの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。

細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、ママと一緒に楽しく作っていきましょう。

 

スポンサーリンク

鉢植えサボテンの作り方

それでは、一緒に鉢植えのサボテンを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(5ミリ×390ミリ、3ミリ×390ミリの2種類使用)
・サボテン 3ミリ×6本 ・花 5ミリ×1/2本 ・鉢 5ミリ×4本 ・土 3ミリ×2本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
 

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

1.鉢を作ります
ペーパー4本をつなぎ、基本パーツ[1]タイトサークルを作ります

2.鉢の形になるように、タイトサークルの中心に人差し指をあて、タイトサークルをくるくる回しながら押し上げてとがらせ、平らなところに押し当てて、鉢の底を平らにします。
形が整ったら、内側に糊をつけ固定します。

3.土を作ります。
ペーパー2本をつなぎ、基本パーツ[1]タイトサークルを作ります。

4.サボテンを作ります。
ペーパー1本で、基本パーツ[1]タイトサークルを作り、しずく型につまみます。
6個作ります。

5.花を作ります。
ペーパー1/2本に細かい切り込みを入れます。

6.切り込みを入れたペーパーで基本パーツ[13]フリンジを作ります。

7.しずく型の葉っぱを6個を糊付けします。

8.葉っぱの中央に花を開いて糊付けします。

9.鉢の中に土をセットし、糊付けします。

10.土の上にサボテンを糊付けしたら、鉢植えのサボテンの出来上がり。

 

どっしりしたサボテン!!

いかがでしたか?可愛い鉢植えのサボテンが出来ましたか?

基本パーツだけでできますが、一つ一つのパーツが小さいので、扱いが難しかったでしょうか?
このような小さいものを作るときには、ピンセットがあると便利です。

隣同士の葉っぱを糊付けするときは、糊は少なめにして早く乾くよう工夫が必要です。
また、鉢の中を糊付けする時などは、綿棒を使うと、薄く早く全体に塗ることができますよ。

ペーパークイリングの様々な入門方法

ペーパークイリングを始めてみたいけど、まず何をしたらいい?というそんな貴方のために!!

手軽に始めたい方には、YouTubeがおすすめ!

ペーパークイリング初心者に向けた、様々なメイキング動画が投稿されているので、お家に居ながら、隙間時間に学ぶことができますよ。

次にオススメするのは、ペーパークイリングの初心者向けの本です。

基本的なパーツの作り方から、丁寧いな解説付きで様々な作品が掲載されてますから、眺めてるだけでも楽しめますよ。

また、本格的に学びたい方には、ペーパークイリングの教室に通いレッスンを受けることがオススメです。

まずは、自分に合った方法で楽しくペーパークイリングを始めてみましょう。

 

ペーパークイリングで作る 鉢植えのサボテンの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングで鉢植えのサボテンの作り方をご紹介しました。

サボテンをお部屋に置きたいけど、すぐに枯らしてしまうのよね。という方には、フェイクのサボテンを置いてみるのもいいかも!

自分で手作りしたミニチュアのサボテンなら、愛着も湧くし、何より場所を取らないので、色々な種類の鉢植えを作って飾ってみましょう。

タイトルとURLをコピーしました