ペーパークイリングでオクラを作る方法ーEasy Paper Quilling Craft

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでオクラの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、ママと一緒に楽しく作っていきましょう。

スポンサーリンク

ペーパークイリングの道具、100均で揃う?

◆用意するもの
①クイリングペーパー(5ミリ×390ミリ) ・中側 1/4本×6本  ・外側 1本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦円定規
初めから本格的に始めたい方は、ネットでペーパークイリングで検索をかけると、様々なセットが販売されているので、お好きなセットを選んでみてくださいね。

手軽に揃えてやってみたいという方は、ほとんど100均で揃えることができますが、クイリングスロットは100均ではまだ見かけません。

ペーパークイリングはクイリングスロットがあればできると言っても過言ではありません。ネットでも100円くらいで購入できますので、とりあえずクイリングスロットだけでも用意されることをおすすめします。

ペーパーは、折り紙や包装紙などを好きな幅に切って使うこともできますよ。

 

オクラをペーパークイリングで作ってみる!

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

1.ペーパー1/4本を使い、基本パーツ[2]ルーズサークル 半径4を作り、縦、横につぶし四角を作ります。6個作り、中側のパーツを作ります

2.四角6個を糊付けし、中側を作ります

3.しっかり乾いたら中側の周りに外側のペーパーを、糊をつけながら少しずつ巻いていきます
巻き終わりは谷部で切りましょう


4.巻き終わったら、オクラの出来上がり

スライスした オクラ!!

いかがでしたか?オクラっぽく仕上がりましたか?

作り方自体は簡単なものですが、外側にペーパーを巻き付けるのが少し面倒だったのではないでしょうか。

ギザギザになっているので、谷部分を意識して、しっかり固定されてから次の谷部へペーパーを貼っていきましょう。

ペーパークイリングのオクラの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでオクラの作り方をご紹介しました。

オクラのスライスをイメージして作りましたが、いかがでしたか?

今回は中側を6分割してますが、8分割にするなどして、もっとリアルなオクラを作ってみてもいいですね。

この作り方をアレンジして、色々な作品を作ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました