ペーパークイリングの桔梗(キキョウ)の作り方ーPaper Quilling Art

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングで桔梗の作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

スポンサーリンク

ペーパークイリングで作るキキョウ

それでは、一緒に桔梗を作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・花びら 5本  ・花芯 1/4本 ・おしべ 適量
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦円定規

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

1.花びらを作ります
基本パーツ[5]リーフを作り、片方の先をしっかりつまみ形を整えて5個作ります
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径5)

 

2.リーフの中が少しぷっくりするように押し出し、くぼんだ方に糊をつけて固定します

3.花芯とおしべを作ります
基本パーツ[1]タイトサークルを作り、残りのペーパーを5ミリの長さに切り、縦長に細いおしべを5本作ります

4.花びら5枚をバランスよく並べ、糊付けします

5.花びらの中央におしべを糊付けし、中央に花芯を糊付けしたら、桔梗の出来上がり

 

キリリとした 桔梗の花!!

いかがでしたか?綺麗な桔梗が出来ましたか?

作り方は基本パーツだけでできますが、花びらの先をしっかりつまむことで、桔梗の雰囲気に近づけることができます。またおしべはできるだけ細くする事でリアルになりますよ。

 

ペーパークイリングで使う道具、おすすめ5選!!

ペーパークイリングで使う道具は、専用の道具を代用できるものが多くありますが、少し慣れてサクサク作りたくなってきたら、以下の道具を揃えることをおすすめします。

◎クイリングスロット(先の細いもの)
巻き始めが細く巻けるので、ルーズサークルを作った時均等に広がり、綺麗な仕上がりが期待できます。

◎ニードルボトル
金属ノズルがついた糊を入れる手のひらサイズのボトル。糊付け作業のストレス解消に!

◎クイリングモールド
タイトサークルをモールドに押し当てるだけで、簡単に綺麗なグレープロールが作れます。

◎ペーパークイリングクリンパー
ペーパーをギザギザに加工できる手動マシーン。作品をよりリアルに仕上げることができます。

◎電動式クイリングペン
スロット部分が高速で回転し、瞬時にペーパーを巻くことができます。
大きな作品や沢山のパーツを作る時にとっても便利です。

上記の商品は、ネット通販サイトのAmazonや楽天での販売がありますから、ぜひ試してみてくださいね。

 

ペーパークイリングのキキョウの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングで桔梗の花の作り方をご紹介しました。

桔梗は秋の七草の一つでもあり、紫色がベースで薄い色から濃い色まで様々な色のものがあります。
『気品』という花言葉もあり、イメージ通りですね。
そんな桔梗の花をペーパークイリングで作り、飾るのも素敵ですよ。

タイトルとURLをコピーしました