ペーパークラフトワーク│チョコマラサダの作り方

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでチョコマラサダの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

スポンサーリンク

チョコマラサダーペーパークイリングの作り方

それでは、一緒にチョコマラサダを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・マラサダ 1.5本 ・トッピング用 少量
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦モールド
⑧クリンパー

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

1.ペーパー1.5本をつなぎ、クリンパーで波々に加工します

 

2.波々に加工したペーパーで、基本パーツ[1]タイトサークルを作ります

3.モールドにあて少しぷっくりさせ、内側を糊で固定します

4.チョコに見立てた、グラスデコを塗ります

5.グラスデコが乾かないうちに、色々な色のペーパーで作ったトッピングをのせたら、チョコマラサダの出来上がり

ふんわり、チョコマラサダ!!

いかがでしたか?可愛いチョコマラサダが出来ましたか?

作り方はとっても簡単ですが、波々に加工したペーパーは強く巻きすぎると波々がなくなるし、ゆるく巻きすぎると、ぷっくりさせる時にサークルが外れてしまいます。
何回も練習してちょうどいい感覚を掴んでくださいね。

ペーパークイリングに無料図案の見つけ方

まだまだメジャーでないペーパークイリングですが、たまに店頭でサンプルを見かけたり、ネット上では多くの作品を見かけるようになりましたね。
ただ、折り紙のように図案だけで作るのは難しいこともあり、1コマごとの写真入りで作り方を解説したものや、YouTubeなど動画での無料配信が主流です。

ペーパークイリングは、巻き方やパーツの作り方など、初心者の方に文章だけの解説では難しい部分が多いので、動画で繰り返し見ながら作ることをお勧めします。

図案はないものの、たくさんの無料コンテンツがあり、わかりやすいのでスキルアップも早くなりますよ。

ペーパークイリングのチョコマラサダの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでチョコマラサダの作り方をご紹介しました。

チョコマラサダと言っても色々な種類のものがありますが、今回はチョコベースの生地で再現してみました。
色んなチョコマラサダをペーパークイリングで再現して、色々な種類を作ってみるのも楽しいですね。

タイトルとURLをコピーしました