紙で作るミニチュアの風鈴│ペーパークラフトワークの部屋飾り

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングで風鈴の作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

 

それでは、一緒に風鈴を作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ、10ミリ幅とも390ミリ) ・外見 3ミリ幅×3本  ・舌(ぜつ) 3ミリ幅×1/4本  ・短冊 10ミリ幅 2センチ ・糸 適量
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

 

1.外見を作ります
ペーパーを3本つなぎ、基本パーツ[ 18 ]コーンロールで、外見の形に整えて、巻き始めの穴をふさがないように、内側を糊で固定します

2、舌を作ります
基本パーツ[ 1 ]タイトサークルを作ります

 

3.短冊に穴を開けます

4.糸を外見の上の穴から下へ通し、舌の穴に通して引き出し、糸の端を短冊に結びつけます

5.糸を上に引き上げながら、舌の位置を決め上下を糊で固定し、更に外見の中に当たるように舌の位置を決め、糸を外見に糊で固定すれば、風鈴の出来上がり

涼やかな音色の風鈴!!

いかがでしたか?可愛い風鈴が出来ましたか?

外見のコーンロールは道具を使ってもいいですが、このくらいの大きさなら、指で押し上げればなんなんく綺麗なコーンロールができると思います。
後は、糸を通す順番を間違えないようにすることで、スムーズに作品が出来上がりますよ。

 

スポンサーリンク

ペーパークイリングのレッスン方法の変化

基本、対面でのレッスンでしたが、コロナ禍の影響でレッスンのやり方も変わりつつあります。

名古屋にある『愛を包む Regalo(レガーロ)』では、早い時期から、オンライン体験レッスンを取り入れ、全国どこからでも簡単にペーパークイリングが学べます。
ZoomまたはLINEを使ってのレッスンですので、気軽に受講できそうですね。

もちろん、対面での『1day体験レッスン』や通常のレッスンもされてますので、開催日時は確認してみてくださいね。

自宅に居ながらにして、レッスンできるなんて、時代の流れとはいえとてもありがたいシステムですよね。

習ってみたいな!と思った時がその時です。ぜひ、一歩踏み出してみましょう。

 

ペーパークイリングの風鈴の作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングで風鈴の作り方をご紹介しました。

最近では、クーラーをつけて窓を閉め切っているので、あまり風鈴の音色を耳にすることも少なくなりましたが、今でも夏になるとお店には涼しげな風鈴が下げられ、色々なデザインのものが売られてますよね。
今回初めて正式名称を調べたのですが、一番上の銅製やガラスの部分を外見、玉の部分を舌(ぜつ)、下の紙を短冊というようです。

ミニチュアですが、お部屋に飾って、雰囲気だけでも涼しさを味わってみてはいかがでしょう。

タイトルとURLをコピーしました