紙で作るミニチュア作品ー【胡蝶蘭】をペーパークイリングで作る作成法

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングで胡蝶蘭の作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

 

それでは、一緒に胡蝶蘭を作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・大きい花びら2枚 1/2本×10本+α ・小さい花びら3枚 1/2本×9本+α ・花芯 赤1/8本×2本 紫1/4本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦円定規

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

 

1.大きい花びらを作ります
基本パーツ[5]リーフを2個作ります
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径5)

 

2.基本パーツ[7]クレッセントを4個作ります
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径5)

3.基本パーツ[7]クレッセントを4個作ります
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径4)

4.リーフを中心に左右に大きいクレッセント、小さいクレッセントを糊付けし、同じものを2個作ります

5.糊付けした花びらの周りにペーパーを一周糊付けします
※2個同様に

6.小さい花びらを作ります
基本パーツ[3]ティアドロップを9個作ります
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径5)

7.ティアドロップを3個ずつ糊付けし、その周りをペーパーで一周糊付けします
※3個同様に

8.花芯を作ります
赤 基本パーツ[3]ティアドロップを2個作ります
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径3)
紫 基本パーツ[3]ティアドロップを1個作ります
(基本パーツ[2]ルーズサークル半径3.5)

9.小さい花びら3個を糊付けします

10.小さい花びらの上に大きい花びらを糊付けします

11.大きい花びらの上に花芯を糊付けしたら、胡蝶蘭の出来上がり

優雅な胡蝶蘭!!

いかがでしたか?素敵な胡蝶蘭が出来ましたか?

花びら一枚を作るにも、複数のパーツを作らなければなりませんが、丁寧に作ることで仕上がりも綺麗なものになります。

5個のパーツを糊付けして、その周りをペーパーで巻くときは、花びらの形が変わらないように、緩く巻きましょう。

スポンサーリンク

ペーパークイリングの始める充実のセット商品の内容を紹介

ペーパークイリングの道具は、身の回りにあるもので代用出来るものもいくつかありますが、やはり専用の道具には敵いません。

そこで、おすすめなのが『JUYAクイリングキット』です。

960枚の用紙に14種類のツールがセットになっています。

[14種類のツール]
・クイリングボード
・パールピン
・ミニ3D鋳型
・クイリングコーム
・ピンセット
・クイリングツール
・2頭クイリングツール
・カーリングコーチ
・千枚通し
・はさみ
・精密チップ接着剤アプリケーター
・ボーダーメーカー
・クリンパ
・円定規

ペーパークイリングのセットは、様々な種類が販売されていますが、ツールは勿論使いやすく、JUYAのペーパーは色ごとの個体差がないところが一押しです。
ぜひ、色々なツールを駆使して、素敵な作品を作ってみてくださいね。

ペーパークイリングの胡蝶蘭の作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングで胡蝶蘭の作り方をご紹介しました。

胡蝶蘭といえば、お祝いの時には欠かせない豪華で可憐な花ですよね。
胡蝶蘭は、見た目が蝶に似ていることから名づけられたようです。

花言葉は、『幸せが飛んでくる』で、やはり素敵ですね。

そんな胡蝶蘭をペーパークイリングで作り、お祝いの時のように鉢植えにアレンジして飾っても素敵ですね。

タイトルとURLをコピーしました