紙で作るミニチュア【焼き物皿】│ハンドクラフトワークの作品集

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングで焼き物皿の作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

 

それでは、一緒に焼き物皿を作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・皿 5本  ・高台 1/2本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦円定規

 

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

 

1.皿を作ります
ペーパーを5本つなぎ、基本パーツ[ 2]ルーズサークル 半径11で作ります

2.中が外れないように注意しながら、楕円形につぶし、指で少しぷっくりさせ、内側に糊を薄めにつけて固定します

3.高台を作ります
底の大きさに合わせ、楕円の輪を作ります

4.お皿の裏側に高台を糊付けしたら、焼き物皿の出来上がり

焼き魚をのっけて…!!

いかがでしたか?小さな焼き物皿が出来ましたか?

楕円形にしやすいように、ルーズサークルで作り、つまんでぷっくりさせる時にサークルがゆるんでいるので、抜けないように注意しながら糊で固定しましょう。

高台は、お皿のサイズを見ながら、大きさを決めて穴の空いたサークルを作ります。

スポンサーリンク

ペーパークイリングは子どもの知育に最適

遊びや体験は、子どもの成長に大きく関わってきます。

ペーパークイリングは、作るだけでなく、飾ったり、大切な人に贈ったりする楽しみもある、おしゃれなクラフトです。

贈りたい相手をイメージしながら、ペーパークイリングで手作りのカードを作って贈ったりすると、豊かな感性や表現力が身につきます。

また、自由な発想力で遊びの世界も広がり、より多くの刺激を受けることでしょう。

ペーパークイリングの焼き物皿の作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングで焼き物皿の作り方をご紹介しました。

焼き物皿は、長方形のものが多いようですが、少し丸みがあるものも可愛いですよね。
お皿ができたら、焼き魚を作ってのせてみたくなりませんか?

お皿一つから、色々なシーンを思い浮かべ、色々な食べ物を作ってのせてみるのも楽しいですね。

タイトルとURLをコピーしました