ペーパークラフトワーク│ペーパークイリングの鉢植えの作り方

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングで鉢植えのガーベラの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、ママと一緒に楽しく作っていきましょう。

 

それでは、一緒に鉢植えのガーベラを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(5ミリ×390ミリ、3ミリ×390ミリの2種類使用)
・ガーベラの花びら 5ミリ×1/4本  ・花芯 3ミリ×1/8本 ・鉢 5ミリ×3本 ・土 3ミリ×2本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
 

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

 

1.鉢を作ります
ペーパー3本をつなぎ、基本パーツ[1]タイトサークルを作ります

2.鉢の形になるように、タイトサークルの中心に人差し指をあて、タイトサークルをくるくる回しながら押し上げてとがらせ、平らなところに押し当てて、鉢の底を平らにします
形が整ったら、内側に糊をつけ固定します

3.土を作ります
ペーパー2本をつなぎ、基本パーツ[1]タイトサークルを作ります

4.花芯を作ります
ペーパー1/8本で基本パーツ[ 1]タイトサークルを2個作ります

5.花びらを作ります
ペーパー1/4本に細かい切れ目を入れます
2本作ります

6.フリンジの切れ目のないところに糊をつけ、花芯に巻いていきます
※巻くのが難しい時は、花芯にスロットをはめて、回しながら巻くと楽に巻けます。

7.フリンジを親指の腹で外側から開いていきます

8.葉っぱを切ります

9.鉢の中に土をセットし、糊付けします

10.土の上に葉っぱを糊付けします

11.葉っぱの上にガーベラをバランスよく糊付けしたら、鉢植えのガーベラの出来上がり

とっても可愛い花 ガーベラ!!

いかがでしたか?可愛い鉢植えのガーベラが出来ましたか?

ガーベラの作り方のフリンジもよく使われる基本パーツです。
ペーパーが細くなると、切り込みを入れるのにも神経を使いますが、切り込みが細いほど開いた時に綺麗な仕上がりになります。

パーツが小さいので、扱いが難しくなりますが、このような時はピンセットがあると便利です。
また、鉢の中を糊付けする時などは、綿棒を使うと、薄く早く全体に塗ることができますよ。

 

スポンサーリンク

ペーパークイリング材料の専門店

ペーパークイリングの本格的な材料や道具が欲しいんだけど、どこに売ってるの?という方に!!

ビギナーからプロ仕様までの道具や材料、様々なキットが揃うお店が所沢にありました。

クイリング材料専門店 STRIPE(ストライプ)です。
ペーパークイリング作家・講師のなかたに もとこさんがオーナーを務める、実店舗とネット通販のお店です。

また、アトリエも併設されているので、レッスンも受けることができます。

プロ作家の方がされているお店です。一度は覗いてみたいですね。

クイリング材料専門店 STRIPE
埼玉県所沢市小手指町

 

ペーパークイリングで作る 鉢植えのガーベラの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングで鉢植えのガーベラの作り方をご紹介しました。

ガーベラにも色々な品種やカラーのものがあります。

一般的なイメージでは一重咲きですが、八重咲きのものもあるので、写真などを参考にチャレンジしてみるのもいいですね。
ミニチュアで、一つ一つのパーツが小さくなるので、かなり集中力が必要になりますが、出来上がりの充実感を味わってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました