ぺーパークラフトワークの洋ナシの作り方│Pepar Quilling for Beginners【Paper Crafts】

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングで洋梨の作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

 

それでは、一緒に洋梨を作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・梨 6本+α ・茎 1/8本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦モールド

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

 

1.梨を作ります
ペーパーを3本つなぎ、基本パーツ[1]タイトサークルを2個作ります

 

2.タイトサークルをモールドに当て、洋梨の上下それぞれの形に整え、内側を糊で固定します

3.茎を作ります
ペーパーを折り曲げて下部を糊で貼り合わせ、長さを調節してカットします

4.梨の上下を貼り合わせ、接着部を隠すようにペーパーを一周糊付けします

5.梨の上に茎を糊付けしたら、洋梨の出来上がり

 

上品な甘味の洋梨!!

いかがでしたか?可愛い洋梨が出来ましたか?

洋梨は上下の形が違うので、2種類の立体の形を作る必要があります。
少しずつ形を整え、上下を重ねバランスを見ながら調節していきます。
貼り合わせた後に、ペーパーを一周させるのは、つなぎ目を隠すこととつなぎ目を強化する目的があります。

 

スポンサーリンク

ペーパークイリングの初心者におすすめのキット

ペーパークイリングを始めてみたいけど…!
自分にもできるかしら?何を用意したらいいの?なんて思っている超初心者の方におすすめのキットです。

その商品は
『ペーパークイリングお試しキット』(ヤマト株式会社)です。
セット内容は
・説明書
・クイリングバー
・カラーペーパー
・アラビックボンドツイン
の4点セットです。

基本の作り方が丁寧に説明してあり、簡単なパーツ作りから手軽に始められるお試しキットです。

ネット通販サイトのAmazonや楽天での取り扱いもありますので、まずは気軽に始めてみましょう。

 

ペーパークイリングの洋梨の作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングで洋梨の作り方をご紹介しました。

秋の果物といえば、梨もそのひとつですが、洋梨も同じく秋に旬を迎えます。
外観はでこぼこで、上が細くお尻が大きい特徴的な形をしていてますが、味は甘く香も芳醇です。
そんな洋梨をペーパークイリングで作り、飾ってみるのも可愛いですよ。

タイトルとURLをコピーしました