ペーパークイリングで作るオムライスーペーパークラフトワーク無料の型紙情報

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでオムライスの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

スポンサーリンク

紙でクルクル!ペーパークイリングでつくるオムライスの作り方

それでは、一緒にオムライスを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・土台 1本 ・ライス 1本 ・グリンピース 1/8本×3本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦モールド

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

1.土台を作ります
基本パーツ[17]グレープロールを作り、内側を糊で固定します

 

2.ライス部分を作ります
基本パーツ[16]スパイラルを作ります

3.グリンピースを作ります
基本パーツ[17]グレープロールを3個作り糊で固定し、しっかり乾いたら短くカットします

4.土台の下側からライスを巻くように糊付けし、頂点を綺麗に整えます

5.ライスの上にグリンピースをバランスよく糊付けしたら、オムライスの出来上がり

みんな大好き、オムライス!!

いかがでしたか?可愛いオムライスが出来ましたか?

ライスのスパイラルを作るときは、出来上がりが小さいので、それに合わせてできるだけ細く巻きます。

針金やまち針など、お家にあるものを使って、根気よく丁寧に巻いていきましょう。

 

ペーパークイリングの型紙は無料であるの?

ペーパークイリング自体には、型紙という概念はあまりなく、サンプルにたいして制作過程を写真や動画で説明を添えて表現したものとなります。

ただ、デコレーション用のテンプレートのPDFが無料で用意されている書籍もあります。
それは、NKcraftの『ペーパークイリングスタイルブック』と『ペーパークイリングレッスンブック』です。

著者は、どちらも菊池七夢さんです。

書籍の中で紹介されている作品に使う、カードサイズやデコレーション用のおしゃれな文字などをダウンロードし、プリントして使用できるようになっているので、本格的な完成品が出来上がりそうですね。

 

ペーパークイリングのオムライスの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでオムライスの作り方をご紹介しました。

子どもたちが大好きなオムライス。

色々なお子様セットには、必ずと言ってもいいほどオムライスが付いてますよね。そしてオムライスといえば、旗が立っているイメージですよね。
そんなオムライスもペーパーの色を変えて、カレーピラフや白いご飯などにアレンジしてみるのもいいですね。

タイトルとURLをコピーしました