ペーパークイリングでオールドファッションドーナツの作り方ーペーパークラフトワーク

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでオールドファッションドーナツの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

 

それでは、一緒にオールドファッションドーナツを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・ドーナツ 2.5本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦モールド

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

1.ペーパーをつなぎ、基本パーツ[20]穴あきグレープロールを作ります

 

2.内側の上部に糊をつけ固定します

3.穴あきグレープロールを裏返し、中央部を押し戻し形を整え、内側を糊で固定します

4.チョコディップに見立てたグラスデコをつけたら、オールドファッションドーナツの出来上がり

チョコディップがポイントのオールドファッションドーナツ!!

いかがでしたか?可愛いオールドファッションドーナツが出来ましたか?

ドーナツの丸みを出すために、一度グレープロールでぷっくりさせ、山の中央を押し戻します。
この時に穴あきタイトサークルの巻き方にムラがあると、綺麗な形にならないことがありますので、タイトサークルを巻く時にはしっかり締めながら巻きましょう。

スポンサーリンク

ペーパークイリングの道具の使い方教室

ペーパークイリングには様々な専用の道具があります。
今回は、その中からいくつかの道具の使い方を紹介します。

◎クイリングスロット(クイリングバーやクイリングツールという名前での販売もあります)
先端の割れ目にペーパーをはさみ、ペーパーを巻いていきます。

◎円定規
同じパーツを複数個作る時など、同じ大きさの穴にパーツを入れて大きさを揃える時に使います。

◎クイリングモールド
パーツをモールドに押しあて、ドーム型に成形します。

◎クイリングボーダーバディ(クイリングボーダーメーカーという名前での販売もあります)
ペーパーを巻き付けて、リングを作ります。

◎クリンパー
ギザギザの歯車の間にペーパーを通して、ペーパーを波々に加工する道具です。

他にも、コームやグリップガイドなど、特殊な作り方をするときに使う道具もありますが、こちらは解説が難しいので、ネット上の動画で確認してみてくださいね。

 

ペーパークイリングのオールドファッションドーナツの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでオールドファッションドーナツの作り方をご紹介しました。

オールドファッションドーナツはドーナツの定番の一つですよね。
今回は、チョコディップにしましたが、ホワイトチョコ、いちごチョコなど色々な種類のチョコで表現することで、仲間を増やすのも楽しいですね。

タイトルとURLをコピーしました