ペーパークイリングで作る葡萄│紙で作るミニチュア作品

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングで葡萄の作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

 

それでは、一緒に葡萄を作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・葡萄の実 1/2本×18本 ・茎 1/8本 ・葉っぱ 1/4本、1/8本×2本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦円定規
⑧モールド

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

 

1.葡萄の実を作ります
基本パーツ[17]グレープロールを18個作ります

 

2.茎を作ります
ペーパーを折り曲げて下部を糊で貼り合わせ、長さを調節してカットします

3.葉っぱを作ります
1/4本のペーパーで、基本パーツ[5]リーフ(基本パーツ[2]ルーズサークル半径4)を、1/8本のペーパーで、基本パーツ[5]リーフ(基本パーツ[2]ルーズサークル半径3)を2個作ります

4.リーフの大を中心に、両脇にリーフ小を糊付けします

5.葡萄の実を貼り合わせ9個の実を作ります
貼り合わせた接着部を隠す様に、ペーパーを一周巻き糊付けします

6.葡萄の実をバランス良く並べ、糊付けします

7.葡萄に茎を糊付けします

8.茎の横に葉っぱを糊付けしたら、葡萄の出来上がり

甘酸っぱく、美味しい葡萄!!

いかがでしたか?可愛い葡萄が出来ましたか?

葡萄の実を一粒作るために、二つのグレープロールが必要になるし、二つを糊付けし接着部にペーパーを巻くので根気がいりますが、とても可愛い出来上がりになりますよ。
茎は、お好みでタイトサークルで作ってもいいですね。

 

スポンサーリンク

ペーパークイリングの初心者におすすめのキット紹介

ペーパークイリングを始めてみたいけど…!
自分にもできるかしら?何を用意したらいいの?なんて思っている超初心者の方におすすめのキットです。

その商品は
『ペーパークイリングお試しキット』(ヤマト株式会社)です。
セット内容は
・説明書
・クイリングバー
・カラーペーパー
・アラビックボンドツイン
の4点セットです。

基本の作り方が丁寧に説明してあり、簡単なパーツ作りから手軽に始められるお試しキットです。

ネット通販サイトのAmazonや楽天での取り扱いもありますので、まずは気軽に始めてみましょう。

 

ペーパークイリングの葡萄の作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングで葡萄の作り方をご紹介しました。

秋の果物の代表格の葡萄!!
デラウェアや巨峰をはじめ、マスカットなど美味しい葡萄はたくさんあります。
小粒のものから大粒のものまで、そして縦長い形のものと色や形も様々です。
そんな色々な葡萄をペーパークイリングで作ってみるのも楽しいですね。

タイトルとURLをコピーしました