ペーパークラフトでウェルカムボードーカップ&ソーサーの作り方!

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでカップ&ソーサーの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。

細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、楽しく作っていきましょう。

スポンサーリンク

ペーペークラフトのカップとソーサーの作り方

 

それでは、一緒にカップ&ソーサーを作ってみましょう!!

◆用意するもの
①クイリングペーパー(3ミリ幅×390ミリ) ・カップ 3本 ・持ち手 1/8本 ・ソーサー 6本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦モールド

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

1.カップを作ります
ペーパー3本をつなぎ、基本パーツ[17]グレープロールを作り、底を平らにし形を整え、内側を糊で固定します

 

2.持ち手を作ります
ペーパーを半分に2回折り、開いて折り目にそって糊付けしながら巻いていきます

3.糊付けしたペーパーを棒状のものに巻き付け、形を整えます

4.カップに持ち手を糊付けします

5.ソーサーを作ります
ペーパー6本をつなぎ、基本パーツ[1]タイトサークルを作り、縁を少し上げて形を整え、全面に糊を塗り固定したら、カップ&ソーサーの出来上がり

おしゃれなカップ&ソーサー!!

いかがでしたか?可愛いカップ&ソーサーが出来ましたか?

作り方は簡単ですが、持ち手はかなり小さくなるので扱うのが難しくなりますが、ピンセットを使うなど工夫して作業しましょう。

また、カップやソーサーを糊で固定しますが、艶出しの効果もありますので、綿棒などを使って仕上がりが綺麗になるように丁寧に糊を塗りましょう。

ペーパークイリングのグッズはどこで売ってるの?

ペーパークイリングを学んでる方、または可愛いな!と興味を持っている方にとっては、実物を見たいという気持ちが強いと思います。

そこで見つけたのがネット上ではありますが、ハンドメイドマーケットプレイスの”minne”や”メルカリ”です。

サイト内には、ペーパークイリングで作られた、インテリアやアクセサリーや小物など、様々なデザインの素敵なペーパークイリング作品が出品されてますよ。

まだまだ見かけることの少ないペーパークイリンググッズですが、徐々に広がりを見せているのは、間違いないようですね。

 

ペーパークイリングのカップ&ソーサーの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでカップ&ソーサーの作り方をご紹介しました。

自宅でコーヒーや紅茶を飲むときはマグカップなどを使い、ソーサーまで使っている方は結構少ないのではないでしょうか?

たまには、来客用の器に入れて、ゆったりとした気分で自分を癒してみるのもいいですよ。
そして、傍に置いたペーパークイリングのミニチュアを眺めながら、ホッと一息入れてみるのもいいものですよ。