ペーパークイリングで作るなす│ペーパークラフトワーク野菜の作品

スポンサーリンク
ペーパークイリング

こんにちは。

今回は、ペーパークイリングでなすの作り方をご紹介します。

ペーパークイリング???

まだまだ聞きなれない方も多いと思いますが、18世紀頃ヨーロッパの貴族の間に広まったクラフトです。
細長く切ったペーパーを先の割れた道具を使って巻き、接着剤をつけてパーツをひとつひとつ作り組み合わせて作るので、ちょっと根気が入りますが、ママと一緒に楽しく作っていきましょう。

スポンサーリンク

ペーパークイリングの道具、100均で揃う?

◆用意するもの
①クイリングペーパー(5ミリ×390ミリ) ・なす 2本  ・へた 1/2本×3本
②クイリングスロットまたはクイリングバー
③接着剤(速乾性がおすすめ)
④シリコンのおかずカップ(糊受け)
⑤ピック(糊つけ用)
⑥はさみ
⑦円定規
初めから本格的に始めたい方は、ネットでペーパークイリングで検索をかけると、様々なセットが販売されているので、お好きなセットを選んでみてくださいね。

手軽に揃えてやってみたいという方は、ほとんど100均で揃えることができますが、クイリングスロットは100均ではまだ見かけません。ペーパークイリングはクイリングスロットがあればできると言っても過言ではありません。ネットでも100円くらいで購入できますので、とりあえずクイリングスロットだけでも用意されることをおすすめします。

ペーパーは、折り紙や包装紙などを好きな幅に切って使うこともできますよ。

 

では、一緒になすを作ってみましょう!!

※ペーパークイリングの基本パーツ参照

 

1.ペーパー2本をつないで、基本パーツ[3]ティアドロップでなすを作り形を整えます
(基本パーツ[2]ルーズサークル 半径10)

2.ペーパー1/2本で、基本パーツ[3]ティアドロップでへたを作ります
大2個、小1個を作り形を整えます
(基本パーツ[2]ルーズサークル  大 半径7、小 半径6)

 

◆組み合わせます

3.大きいへた2個の上部を糊付けします


4.へたの間へなすを入れて糊付けします

5.ヘタの真ん中に小さなヘタを糊付けしたら、なすの出来上がり

ぷっくり なすび!!

いかがでしたか?可愛いなすが出来ましたか?
基本パーツだけなので、難なくできたのではないでしょうか。
へたの曲げ具合で雰囲気も変わりますので、自分のイメージしたなすにしてみてくださいね。
また、なすの形にも色々あるので、長いなす、丸いナスなど形を変えて作ってみましょう。

 

ペーパークイリングのなすの作り方のまとめ

今回は、ペーパークイリングでなすの作り方をご紹介しました。

作り方は簡単なので、長なすや丸なすなど色々な形を作ってみましょう。
そして、なすには紫色の濃いものから薄いもの、白いなすもあるようなので、色もリアルに再現してみるのもいいですね。
ぜひ、色々ななすを作ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました